AVCHDと生きる

映像と英語と興味のあること

コーヒーミルを紹介する。[E-PRANCE手挽きコーヒーミル セラミック刃 レビュー]

前回の記事で、使っているマイボトルを紹介したので、今日はミルを紹介したいと思います。流石にインスタントコーヒーをボトルに入れて飲むのは惜しい気がしますし。ちゃんとした?ミルも買っています。まだ2袋ほどしか挽いていませんが、使い心地など紹介したいと思います。

 

 

 

 

funcution.hatenablog.com

 

f:id:funcution:20170207062110j:plain

 使っているミルはこれです。おそくら最大の特徴はこの形だと思います。かなり細身で握れちゃいます。

 

カリタ 手挽きコーヒーミル KH-3 #42077

カリタ 手挽きコーヒーミル KH-3 #42077

 

 実家のミルがこういうよくあるやつだったのでかなり新鮮な見た目です。

 

  あくまでも手動のミルを買いました。電動も今かなり安くなっているので、そちらでも良かったのですが雰囲気がいいかな?と思い手動のミルにしました。

 正直言って筋トレになってるので、少し後悔してます。夜中にこれを削るのは結構つらいです。割りといい運動レベルに腕を使います。ちょうどハンドルと組み合わせると新しいトレーニング器具みたいです。

f:id:funcution:20170207062329j:plain

ハンドルを取り付けるとこのような見た目になります。特にカチっと固定されるわけではないですが別に外れるわけでもないです。これが小ぶりだったらかなり使いにくかったと思います。もう少しハンドルが大きくてもいいくらいです。毎朝コーヒーを飲むために筋トレする生活は中々新鮮です(笑)

f:id:funcution:20170207062143j:plain

中身はこんな感じです。ここから豆を入れます。口が小さいから少し入れにくいかな。

フタが付いているので削るときはフタを付けて削ってます。

f:id:funcution:20170207062206j:plain

この下の部分に削られた豆が溜まっていきます。MAXで40gくらいかな。上が溢れなければ下も溢れないです。

f:id:funcution:20170207062244j:plain

歯はセラミックです。まあ使ってる限りセラミックだからどうだとかはあまり感じません。いい音を出して豆を挽いてくれます。どれくらい持つのかな。

f:id:funcution:20170207062419j:plain

先程の刃を清掃するためのブラシがついてます。

f:id:funcution:20170207062214j:plain

どれくらい削れたかはこの窓からチェックできます。むしろ上のフタが透明でどれくらい残量があるのかわかると便利かな。フタをすると削り終わりがわかりにくい。

f:id:funcution:20170207062352j:plain

前回のボトルと比較するとこんな感じ。そんなに大きさは変わらないですね。一人一台分位のマイミル割といいです。ただ電動のほうが相当楽そうです…

 深夜に手動の味を楽しむほど余裕が無いですねえ…

Kalita 電動コーヒーミル CM-50 (ブラック)

Kalita 電動コーヒーミル CM-50 (ブラック)